のんびり日記

dharma3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*Clay( 50 )

陶芸×トロピカル

c0034017_133342100.jpg

父が作った陶芸の花挿しに、粘土のプルメリアをアレンジしました。

プルメリアは、シンプルな形だけど存在感があっていいなぁ。
粘土で作るお花の中で、バラとガーベラの次に好きな花。
作るときに、5枚の花弁をバランスよくまとめるのが、
ちょっと難しいのよね~。

========================================

二日前、ついに40代に突入しました!
当日、職場で「おめでとう♪」と声をかけられたけど
うぅ~ん・・・もうあんまり嬉しさがこみ上げないなぁ…。

たまたま、職場には、私よりも年上の40代が多いので、
元気な皆さんを見てると、年取るのが嫌という訳でもないし、
なんか淡々と誕生日を迎えるようになりました。

今は、美月の誕生日の方が、
自分にとっても、イベント感があるね。
[PR]
by dharma-3 | 2012-06-27 13:55 | *Clay

CraftGarden作品展

11月24日から今日まで、
DECOの本部レッスンでご一緒しているKさんの教室の作品展がありました。

コツコツと作品を作り、私も参加させていただきました。

c0034017_14444490.jpg


場所は、「マリアージュ フレール銀座」だったので、
作品もお茶に合わせたお花のアレンジも展示しました。
会場でもお茶をいただけるので、
華やかで香りも楽しめる作品展でした。

私は、矢車菊のバスケットのアレンジと
c0034017_14502730.jpg


クリスマスローズのアレンジを展示させてもらいました。
c0034017_1451178.jpg


作品展に参加するのは初めて。
準備など、色々勉強になりました。
他の方の作品は素敵なものばかりで、
また「粘土熱」がフツフツと沸いてきちゃいました。

育児の合間の作品作りはちょっと大変だったけど、
参加してよかった!

美月を預けて、一人で銀座に行くのも、久々で楽しかった~♪
罪滅ぼしに、帰ってからはいつもより多めに抱っこしました(^ ^)
[PR]
by dharma-3 | 2010-11-26 14:58 | *Clay

矢車菊

c0034017_116552.jpg

新しい作品作りの為、試作。
細々と手間がかかるけど、出来上がると達成感あります。
アレンジをどうしようかね~。
[PR]
by dharma-3 | 2010-09-27 11:06 | *Clay

とほほ・・・

昨日作ったストラップ、実用性にかけていました(T_T)
飾りのレイが大きすぎて、紐をくぐらない・・・。
取り付けできなかったし、選んだテグスが細かったので、
切れたり、ゆるんでたりで、
全く納得いかなかったから、作り直し!
ついでに、白いビーズは目立たなかったので、
オレンジで作ってみました。

c0034017_1450096.jpg




これで、よし♪
[PR]
by dharma-3 | 2010-07-03 14:50 | *Clay

お試し

c0034017_1636566.jpgc0034017_16361761.jpg


帯留めを作ってみようと、DECOで作ってみたけど
ニスを塗っても、どうもしっくりこなかったので
他の粘土を試してみました。
DECO以外の粘土に触るのは久々だなぁ。
モデナとモデナライトを使ってみたけど、
モデナライトはべちゃべちゃしてて、使いにくい・・・。
軽量粘土といったら、やっぱりDECOがいいね~。
モデナは、陶器っぽい仕上がりになるので、帯留めに向いているかも。
もうちょっと、策を練ってみよう。

で、使い道の無くなってしまったモデナライトでミニミニプルメリアを作ってみた。
ハサミや細工棒すらべちゃべちゃくっつくので、プルメリアしか作れない(*_*)
たくさん作れたので、レイ・ストラップにしてみました。
ビーズボールもつけてみた。
久々のビーズいじり、面白い♪
小さい頃に、指輪とか作ったなぁ。
でも、久々なので、テグスの太さで
使いやすさや仕上がりがどうかわからず、適当に作ったので、まだ試作。

とりあえず形になって、満足(^ ^)
粘土って、やっぱり楽しいな。
[PR]
by dharma-3 | 2010-07-02 16:11 | *Clay

扇子ブーケ

c0034017_10153336.jpg
テディベアサイズの扇子ブーケです。
でもまだ、これを持つベアを作れてない(・・;)
完成したら、ギャラリーに載せようかな。
[PR]
by dharma-3 | 2010-05-14 10:15 | *Clay

マッチ棒

c0034017_1031897.jpg
宿題のピンクッションのパーツが出来ました。
160本!
なんか、愛しいです。
[PR]
by dharma-3 | 2010-03-13 10:31 | *Clay

もう少し

c0034017_1628521.jpg

美月の初節句に飾ろうと、桜とスカビオサを作ってました。
やっと花が出来上がったので、あとはアレンジ。

あっという間に一日が過ぎ、気が付いたら2月も終わりに近づいてきちゃった!
もうあと少ししたら、3月。
春になるんだなぁ~。

DECOの宿題もコツコツやってますが
80×2=160本作るものが、まだ42本・・・。
こっちの方は、まだまだ先だなぁ。
[PR]
by dharma-3 | 2010-02-19 16:28 | *Clay

久しぶり!!!

c0034017_16155081.jpg


何ヶ月ぶりだろう?
粘土を触りました♪
前々から作り方を考えていた、クリスマスローズを作ってみました。
美月が昼寝をし始めてから急に思い立ち、起きる前に作らなくては!と
ヒヤヒヤしながら30分。
色づけしていないのでまだ未完。
自分としては、緑の蜜腺がお気に入り。
頭で考えてた作り方では上手くいかないことも多いけど、
これは上手いこといきました(^ ^)
次はダブルのクリスマスローズも作りたい。

美月は今日、午前中にBCGを受けて、大泣き。
おかげで、昼のミルクを飲んだら、グ~グ~でした。
[PR]
by dharma-3 | 2009-12-17 16:15 | *Clay

Lily Arrangement

c0034017_11302021.jpg





c0034017_11304189.jpg


いとこの結婚のお祝いに
結婚式で持っていたブーケをコンパクトにして
べースアレンジにしてみました。

高さ10cmほどのベースなので
小さな百合とバラ、それと、かなり小さなアジサイのアレンジ。
リーフ類は、本物と同じものがなかなか見つからず、
ちょっと似てるものを使ってるので、ブーケそのもののミニチュアではないけど。
イメージは合ってる・・・んじゃないかな。
喜んでくれるといいな(^ ^)
[PR]
by dharma-3 | 2009-08-04 11:40 | *Clay