のんびり日記

dharma3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*Craft( 23 )

第2弾

c0034017_1675883.jpg

美月の髪飾りを作り終えたけど、
なんか楽しくって、またつまみ細工で作っちゃいました。

帯留めを2個。
ま、しばらく付けられないけど。
こんなの付けてたら、
美月にワシ掴みにされて
破壊されちゃう。

つまみ細工は、着物の色あわせにも似てるなぁ。
「これとこれが合うかなぁ」と思ってても、
実際あわせると「??」だったり、
意外な色を持ってくると、しっくりきたり。
面白い。
[PR]
by dharma-3 | 2011-10-28 16:07 | *Craft

出来ました

c0034017_1557379.jpg



美月の七五三用の髪飾り、完成!!!
出来上がってから、美月につけてあげると

「ぅはぁ~~~っ♪」

と、ちょっとテレ気味。

おめかしするモノだって、わかるのね。

付けるのは来年だけど。
早々と作っちゃいました。

おばあちゃんの着物のハギレをどうしても使いたくて
下がりが紫。
それにあわせていったら
白が多くなってしまった。

ちょっと、美月には色味が大人しかったかな。

着物を可愛い色にすればいいかしら。

この間、デパートで
鹿の子の祝い着があったのよね~。
着物が黄色の鹿の子で、被布が赤の鹿の子。
鹿の子尽くし♪
可愛かったなぁ。

レンタルでああいう可愛いのあるかなぁ。
今っぽい、バラ柄とか、
ちょっと嫌なのよね。

昔ながらの柄がいいな。
あと一年あるし、ゆっくり考えよう。
楽しみだなぁ。
[PR]
by dharma-3 | 2011-10-09 16:07 | *Craft

コツコツと

つまみ細工で美月の髪飾りを作ろうと、
ちょっとずつお花を作ってます。

今日は敬老の日というコトで
美月は、おとーさんと
ばぁばに会いに、2人でお出掛け♪

午前中はつまみ細工に没頭できたよ!

c0034017_1619335.jpg


あとは、下がりを作って、組み立て。

美月の昼寝次第で
仕上がりの予定が変わってしまうのだ~。
[PR]
by dharma-3 | 2011-09-19 16:19 | *Craft

つまみ細工、やってみました

c0034017_144488.jpg


思ってたより、ものすごい難しい~。
表から見ると、まぁまぁだけど
裏がバラバラ。
うまい事、バランスよく付けられないよぉ。

しかも
おばぁちゃんの古い着物の生地を使ってるから
ちょっと渋いわね。
ま、練習だからいいか。

美月の3歳のお祝いの時に
手作りでかんざしを作ろうと考えてたけど、
早めにチャレンジして良かった…。

今年だったら間に合わないトコロだった(*_*)

来年には、
もうちょっと上達して
形になるかなぁ。
[PR]
by dharma-3 | 2011-07-08 14:44 | *Craft

出来た!

c0034017_17783.jpg

通園バッグ、作りました。
美月用の小さい方は、口に巾着状のカバー付き。
刺繍で名前も付けました。
大きいのは、おかーさん用。
毛布とか持ち帰ったりして、荷物多いからね。

あとは、服やタオルに名前書かなきゃ。
3月もあと7日!
もうすぐだ〜。
保育園、楽しんで過ごしてね。
[PR]
by dharma-3 | 2011-03-24 17:07 | *Craft

はまりモノ

c0034017_154867.jpg

余り布を使いたくて
くるみボタンで帯留めとマグネットを作りました。

くるみボタンを作るのは簡単だけど、
出る柄を考えたり、
単純にポンッと作れる作業が面白かったりで、
はまってしまいそう。

クロスステッチで、もっと自分好みの帯留めを作れるかなぁ
とか考えてたら、
とても面白い方の記事を見つけました。

大図まことさんというクロスステッチの作家さん。
この方の出している腕時計のキットが可愛い!
作りた~い!!!

クロスステッチのキットって、
どうも「マジメ」な感じの絵柄が多いけど
もっと、くだけた絵柄があってもいいのになぁ、と思う。

クロスステッチは、単純作業の果ての達成感がたまらないんだよね~。
時間が出来たら、またやってみよう。
[PR]
by dharma-3 | 2010-12-25 15:48 | *Craft

手作り半巾帯

c0034017_13114488.jpg

おばあちゃんからもらった着物を半巾帯にお直ししてみました。
思ったより柔らかめの仕上がり。でも、固いより結びやすいかな。
裏と表で、縞柄が少し違うようにしてみました。
今、こういう色の生地ってなかなか見つからないんだよね。
着物に触れるたびに、昔の人のセンスの素敵さを実感します。

毎日、夕飯作りは美月をおんぶなので、
帯はペタンコになるカルタ結び風にしてみました。
着物でおんぶ初挑戦。
どうかなぁ〜。
[PR]
by dharma-3 | 2010-02-13 13:11 | *Craft

出来たよ!

c0034017_1040383.jpg

おくるみがやっと完成♪
美月が寝た時間にチクチクと編んでいたので、
2ヵ月ぐらいかかったかしら。

だんだん寝てるより、起きてる時間が増えてきたので
モノ作りに集中出来る時間が少なくなりつつあります。
嬉しいような…
育児って、時間との戦いです。
[PR]
by dharma-3 | 2010-01-17 10:40 | *Craft

ちょっとずつ

c0034017_1675322.jpg

一ヶ月の里帰りから帰ってきて、
育児の合間に片付けして、日々の家事をして・・・・と
時間が足りない日々でした。
ようやく最近、美月のリズムが出来てきて、
昨日帰ってきて初めて「趣味の時間」を持てました♪
おくるみを作ろうと、アミアミしました。
まだまだたくさんん編まないといけないわぁ。
出来上がって、美月にかけてあげるのが楽しみ。
[PR]
by dharma-3 | 2009-10-23 16:07 | *Craft

手仕事三昧

お腹が張ることがあるけど、
まだまだ、生まれる気配がありません。
いつ会えるのかなぁ。

そわそわしつつ、片づけしたり、モノ作りに没頭をしたり。
昨日は、赤ちゃん用の小物を入れるポーチや、カバーをミシンでカタカタ。
c0034017_16442790.jpg



お腹が重くて、出歩くのも大変になってきたので、
健診以外は、ほとんどウチで過ごす毎日。
明日は、何をしようかね~。
[PR]
by dharma-3 | 2009-08-06 16:44 | *Craft