人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

dharma3.exblog.jp
ブログトップ

石鹸生活

してみようと、色々試みたんですが、
超が付くほどの乾燥肌の私には、どうも石鹸が合わない。
乾燥が余計にひどくなり、手荒れ、肌荒れ、髪はパサパサ、腕に湿疹…。

複合石鹸に妥協しても、あまり症状が変わらない上に、
複合だから、環境汚染に関しては、
普通のボディシャンプーとかを使ってるのと大差ないし。

ってことで、
洗濯とお掃除に限って、石鹸を使っていこうかと。
衣類は石鹸を使って洗濯して、
タオルやシーツ類はセスキ洗濯で石鹸と水を節約。
お掃除はセスキやクエン酸などを使って、
塩素系の漂白剤や合成洗剤をなるべく使わずにしています。

あと、ウェスを使うようにしました。
石鹸生活_c0034017_15573482.jpg

小鉄の食器を拭いたり、結構キッチンペーパーの使用量が多かったんですが、
最近、ペーパーを買い足しする機会が減りました!
ウェスとセスキスプレーでお皿やお鍋を拭いてから洗ったりして、
洗剤の使用量も減らしてます。

ちょっとは、地球の環境に優しい生活になったかなぁ~。
by dharma-3 | 2010-11-13 15:57 | *Note