人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

dharma3.exblog.jp
ブログトップ

アロエパック

アロエパック_c0034017_18534592.jpg
一昨年、実家から株分けしてもらったアロエ。
鉢で窮屈そうにしていたので、
植え替えを兼ねて収穫しました。


手術の創が付きにくく、毎日処置をしていた患者さんが、
自力で消毒し、すっかりキレイになって
驚いたことがあります。
患者さんによると、
アロエの果肉を創に直接塗りこんだ、とのことでした。
担当医と清潔操作で慎重に処置していたよりも、
ずっと早く、キレイになってしまったのです。
植物の力、人間の自然治癒力ってすごいなぁ~とつくづく思いました。

刈り取ったアロエの果肉を絞って、
レモン汁を少し入れた簡単なアロエパックのローションです。
付けて20分おいた後、洗い流した方が良いそうです。
昨日、自転車焼けした腕と首、顔にしてみました。
肌への効果はすぐにはわかりませんが、思いもよらぬ所に効果が出ました。
肩凝りが治った!!!
アロエは色んな効能があって、肩凝りや頭痛にも効果があるそうです。
ホント、医者いらず。
肌の効果も、早く表れるといいな♪
by dharma-3 | 2005-07-19 19:16 | *Note