人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

dharma3.exblog.jp
ブログトップ

生命力

生命力_c0034017_0554438.jpg母の実家は天台宗のお寺です。
お寺の山門までは階段があり、その途中に大きなサルスベリがあります。
その幹にはサルノコシカケが付いていて、
どこか童話的な雰囲気のある木でした。
久しぶりに訪ねたら、
台風で幹が折れ、崩れたままの状態に。
でも、幹には新しい芽がでていて、
木の生命力を感じます。


生命力_c0034017_0555738.jpgこれはお寺の庭と山門。
いつ来ても、何かしらの花が咲き、実がなっている
にぎやかな庭です。
伯父さん(このお寺の和尚さんでした)に、
「竜のひげ」の実と竹で、
鉄砲を作ってもらったっけ。
遊びに行くたびに楽しんだ、母の実家です。

だんだんと縁遠くなり、
訪ねることが少なくなると思うと、
ちょっと残念だなぁ。
by dharma-3 | 2005-02-20 23:56 | *Note